9月のしおり おいしい緑茶

各月のしおり 料理・食べ物

リーンリーンと秋の虫が鳴いている。

わたしは緑茶が好きだ。

おいしい緑茶を飲むと、その一口ごとに思わず「あぁおいしい」とつぶやいて、ホッコリする。

人生の楽しみのなかでも、好きな食べ物や飲み物を味わう楽しみは日常的で、しかも満足感が高く深いように思う。イヤ、単にわたしの食い意地がはっているだけか?

コーヒー並みに濃い緑茶がわたしの好み。とはいっても渋かったり苦すぎたりするのはキライ。だから必ず、ぬるめの湯を使う。ガラスポットの目盛りを見て、井戸水と熱湯を同じ量注ぐと、井戸水の20℃と熱湯の100℃を足して2で割った60℃になる。おいしい煎茶を入れるための理想の温度だ。それが簡単にできる。

ちなみに英語には、お茶やコーヒーを「入れる」という意味で brew (ブルー)という語がある。ビールを醸造する意味でも使われる語で、充分に味を引き出すというニュアンスがあるらしい。

そう、おいしい緑茶を飲もうと思ったら、お湯を入れてからしっかり待たないと、「あの」おいしさが出てこない。最低3分待ってから、「最後の一滴」までしつこくカップにそそぐと、「あら、お茶ってこんなに美味しかったの?」というほどの味になる。

わたしは面倒がって一度に大量のお茶を入れる。だからしばらく待って、1回だけスプーンでポットの底から上まで混ぜる。ただしお茶の専門家に言わせると、混ぜるのは邪道らしい。雑味が出るそうな。わたしはいろいろ試してみて、1回混ぜるだけなら雑味もうま味の範囲ではないか、という結論に達した。

今年は残暑がきついから、いまだに冷やした緑茶を一日中飲んでいる。

あぁ、お茶っておいしいねぇ。

幸せ。

You Might Also Like

No Comments

メッセージをどうぞ / Leave a Reply

*