猪ハンティング 5 穴熊

猪ハンティング 自然・動物・農業

「いったいどうして猪の罠を仕掛けたりするの? 害獣を駆除して人の役に立ちたいっていう殊勝な心掛け?」と友人に聞かれる。「そりゃあなた、おもしろそうだからよ」とわたしがニヤリと笑うと、「もの好きにもほどがある」という顔をされる。

おもしろいとはつまり、銃を持たないとはいえ、猟をするおもしろさだ。

猟には、動物の生態と心理を読んで知恵を巡らすゲーム、という側面がある。そういえば英語の game には獲物という意味もあった。

しかし現実は甘くなく、獲物の猪が箱罠にまるで近寄ってこなくなった。

退屈したわたしが「これなら穴熊でも狙うか」とぼやいていると、ジンさんが「小さな箱罠を別に貸そう」と言ってくれた。「穴熊は狸よりうまいらしいぞ」とニヤリと笑う。わたしをからかっているのか、と思わずジンさんの顔を見たが、まんざら冗談ではないらしい。

これはおもしろそうだ、とその小さな箱罠を借りて帰り、残っている熟柿を餌に罠を仕掛けた。

1週間ほどは柿がなくなって喜んでいたら、その後は柿がそのまま残っている。柿にはたまに穴が開いているが、それは烏(からす)や鵯(ひよどり)のつついた跡だ。

ちょうど同じころ、「穴熊はコロナウイルスを媒介することがわかっています。気をつけた方がいいですよ」と東京の知人から忠告された。亭主殿も「ここらの穴熊がコロナウイルスを持っているとは思えないけど、用心した方がいいよ」と言う。

ゲッ。

コロナウイルス。

毎日新聞やテレビで大騒ぎの新型肺炎の原因ではないか。これはヤバイ。

今は時期が悪すぎる。

結局、穴熊も諦めるハメになった。……残念。

You Might Also Like

No Comments

メッセージをどうぞ / Leave a Reply

*